Columns

手巻き寿司を食べながらの打ち合わせ

築地市場で購入した新鮮な魚介類を贅沢に手巻き寿司で頂きました。
本当に美味しかったです。

実はこの写真、打ち合わせの真っ最中です!笑

普段、打ち合わせというと、喫茶店や会議室、オフィスなど、それっぽいところでやっています。

が、今回は食べながら騒ぎながら。
なかなか新鮮な体験でした。

会議室で真剣な表情を突き合わせてやる会議は、引き締まった空気。
時に冗談を交えながら、笑いの絶えない会議は、少し緩まった空気。

いずれにせよ、その場の空気によって、導き出される結論は大きく異なってくるように思います。

会社員時代では、会議中に軽い冗談を飛ばそうものなら、「真面目にやれ!」と砲弾が返ってくる感じでした。
社会人になってから初めての「会議」という場で、そういった空気感でしたので、私の中ではどこか「会議 = ピリピリムード」という感覚が身に付いていました。

「真剣」になるコトは大切だと思いますが、何か重たい空気でやる必要性は無いと思いますし、全体的に重たい空気では煮詰まってしまい、結論が出ないまま時間だけを浪費してしまう。というのは良くあることです。

会議のために会議をしても意味がありません。

明るく賑やかな雰囲気で会話をするからこそ、引き締まった空気では生まれなかった案が次々と挙がります。ブレストでは、それくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

今後が楽しみな打ち合わせとなりました。