Columns

『上手くいくコツ』は探さなくてよい

どうやったら上手くいくんだ!?!?!?

物事がなかなか進まない時によく考えてしまいます。

私の体験上の話ではありますが、考えたところで殆ど解決しないのです。

そもそも上手くいっていないと思う時は、新しい壁に当たっている時なんです。

「これまでとは何かが違う」
「想定外の出来事」
「不測の事態」

などなど。

近年ではインターネットのお陰で、これらを解決する手段が簡単に手に入りますので、ググって解決なんてケースも少なくはありません。

ですが、ここで大切なのは、新しい壁に当たっているということ。

自分に体験が無い分、そもそもその情報を判断する能力がありません。
その能力を得るためには、 『 やってみる他に無い 』 んです。

『 分かってからやる 』 というスタンスでは、その能力を得る機会は一生無いことになります。

サッカーが上手になりたい!っといって、 「 サッカー 上達 方法 」 とググるよりも、ボールを蹴った方が早いかもしれません。

『 不安 』はつきもの

新しいことへのチャレンジには、 『 不安 』 つきものです。
それは悪いことでは無く、至極当然なことだと思います。

ですが、やらないことには全く前進しないのです。

小さなこと良いので、まずは行動から始めましょう。
いきなり弾丸シュートをマスターしようとするのではなく、ボールを蹴るところからで良いんです。